2012年01月14日

第二十四走者・漆田義孝さん





ラストバッターは、ずっとUST中継をしていた漆田くん!


震災直後から、仙台市内の様子を写真で撮影。

今のこの瞬間を記録することが大事だとの
無意識の思いから仙台市内の様子を撮って回り始めた。
(ほかに何もできることがなかったせいもあり)

どこか写真を撮ることに後ろめたさもあったが
崩落した旅館を撮りに行ったときに
撮影していたときに、そういうの大事だよねと
声をかけられたときに気持ちが吹っ切れた。

自分のブログにその写真を一気にあげたら
ものすごい反響が出た。

津波の映像を見て泣いて怖がっていた娘が
被災しながらも平穏な仙台の画像をみて安心した、
など、そういうコメントがいくつかいただいた。

そんな体験を通じ、自分なりの視点・思いで
身近な風景・景色を記録し、伝えること、
その重要性に気づいていった。


昨年の8月いっぱいで、会社を辞めて独立。

津田鮮魚店のサポートをしているが
まだお手伝いくらいしかできていないので
情報を通じ、力になりたい。



最後に、これからどうしたいか。

今まで漠然と教育に対する疑問を感じていたが
最近ようやく色んな人と話す中で
自分の中での考え・問題意識がリンクし始めた。

それがどう仕事に結びつくか。
それが今年の課題。

仕事か、もしくは、ライフワークか。
そういうことを考えて、岐路になる一年にしたい。





同じカテゴリー(リアルタイム更新)の記事画像
第14走者(16:45)阿部 大
第13走者(16:30)=平間 徹也
第12走者(16:15)=畠山 茂陽
第11走者(16:00)=鈴木 圭介
第10走者(15:45)=山崎 賢治
第9走者(15:30)=坂上 英和
同じカテゴリー(リアルタイム更新)の記事
 第14走者(16:45)阿部 大 (2023-01-07 17:06)
 第13走者(16:30)=平間 徹也 (2023-01-07 16:51)
 第12走者(16:15)=畠山 茂陽 (2023-01-07 16:39)
 第11走者(16:00)=鈴木 圭介 (2023-01-07 16:37)
 第10走者(15:45)=山崎 賢治 (2023-01-07 16:17)
 第9走者(15:30)=坂上 英和 (2023-01-07 15:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第二十四走者・漆田義孝さん
    コメント(0)