2012年01月14日

第二十走者・中山聖子さん





ついに登場、NPOハーベスト代表・中山さん!!

これまでいくら呼んでも出てこなかったのに
今回初めての参加です!(^^)/

ずっと1階上の事務所でUST中継を見ていたそうですが
みんなが話す姿を見て、ようやく来ていただきました☆

中山さんのテーマは、「これまでとこれから」。


中山さんの高校の話。

もともと部活をするつもりではなかったのに
体験入部を見て、ブラスバンド部に入部。

イベントの裏方の楽しさを知る中で、
イベントプロデューサーに興味を持つ。


大学に入ったときの入学式。

宮城大学の初代学長・野田一夫さんの話。
「学ぶことがなくなったら、とっとと大学を出ていけ」

それまでの受け身な考えが変わった。

また、宮城大学に集まる多種多様な人間は
みんな好きなことを好きなだけ自由にしている。
大学は授業を受けるのではなく、
自分で行動しながら学ぶところだと気付いた。


大学時代は、本当にたくさん遊んだ。
ブラスバンドや、アウトドアサークル、バイト、
よさこい実行委員会。
今の学生を見ていると本当に遊んでいない。


就職活動では、行きたいと思う会社が全然なかった。
唯一行きたかった会社に落ちてからは
一切就職活動をせず、日々の楽しい生活に戻る。

そんな中、ゼミの先生の紹介で
野田さんがやっていた会社に就職。

しかし、宮城の支部を閉じたため退社。


26歳で、人生で初めての挫折。
それまで経験しなかった機会で本当に苦しんだ。

そのときに救われたのが県庁の山崎さん。
中山さんのメンターのような存在。
落ち込んでいるときに色んなところに連れ出されて
色んな場に出て行った。

山崎さんのバイタリティを見ていると
自分も何かしたいという思いが強くなった。

また、山崎さんからこんなことしたらいい、
という提案をたくさんもらい
そういう中での積み重ねが、
今のハーベストの活動につながっていった。


人前で話をするのが苦手、
ちょっとずつでもいいから、前に進みたい。


ハーベストの女性4人で今年の漢字を決めた。

中山さんは、「向」。向かう、向き合う。
仕事など向き合わずに逃げてしまうことが多い。
ブログロックも逃げ続けてきた(^^;

これを色んなところで話をして
向き合うようになっていきたい。


今年もスローガンは「打ってからねらえ」!





同じカテゴリー(リアルタイム更新)の記事画像
第14回ブログロックフェスティバル【リアルタイム更新】
第6走者 熊谷大さん「タンスヨキンとシンサイフッコウ」
第5走者 中谷裕次さん「年始から滝⇨常にリードして勝負する!!」
第4走者 鈴木圭介さん
第2走者 佐々木敦斗さん「兵庫県福崎町のカッパの話」
第1走者 髙橋花乃子さん「?橋花乃子の半生」
同じカテゴリー(リアルタイム更新)の記事
 第14回ブログロックフェスティバル【リアルタイム更新】 (2018-01-14 10:16)
 第6走者 熊谷大さん「タンスヨキンとシンサイフッコウ」 (2017-01-07 15:35)
 第5走者 中谷裕次さん「年始から滝⇨常にリードして勝負する!!」 (2017-01-07 14:41)
 第4走者 鈴木圭介さん (2017-01-07 14:09)
 第2走者 佐々木敦斗さん「兵庫県福崎町のカッパの話」 (2017-01-07 12:31)
 第1走者 髙橋花乃子さん「?橋花乃子の半生」 (2017-01-07 11:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第二十走者・中山聖子さん
    コメント(0)