2010年01月09日

第21走者 津田祐樹さん


第21走者 津田祐樹さん

そろそろクライマックス、津田くんの登場です!


津田くんが常々引き合いに出すイベントの紹介から。
環境省が進めるエコという真面目なテーマを若者に対して、
楽しみにながら伝え、実践してもらおうという取り組み。

第21走者 津田祐樹さん

若者は、タダでライブに行きたいがために
環境についての論文を書いて応募するそうです。

真面目なテーマだからこそ、いかに楽しんでやれるか。

それはエコに限らず、他もみんな一緒でしょ、という主張。


今の若者に伝えたいと思うのだったら、
若者に興味がある切り口から、伝えるべきでしょうと。

気がついたら、いつのまにかゴミ拾いしてたとか。
そんなノリが絶対必要でしょう!と津田くん。


2003年の初年度にこの取り組みに出会い、
非常に影響を受けたとのことですが
確かに津田くんがいつもやることを見ると
何にしてもどうやって楽しくやるか、ということを
常にアホらしいほど真剣に考えている気がしますね。

第21走者 津田祐樹さん

みんな立ち上がり、近寄って聞いてましたよ~。


ここだけでも、充分いい話聞けたなぁ、と思ったら、
なんとそれは単に前座でここからが本番でした(^^;

第21走者 津田祐樹さん

ここからは、津田くんの価値観の話に。
まず、オレの幸せの沸点は人よりずっと低いよ、と。

そこから、津田くんの大学受験、大学生活、
とその変遷を辿っていきました。

詳しい話ははしょっていましたが、
彼はまだ若いのに非常に辛く厳しい経験をしています。

そんな津田くんは言います、
人に迷惑をかけず、家族と、健康で、美味しいものを食べれる。
こんな幸せはないですよね?と。


何度か聞いたことある津田くんの話でしたが、
それでも、改めて心に響く、いい話でした。
(いやぁ、津田くんの真面目な話は人を引き込みますね~)


ところが、そこから、まだ話は続きます(笑)
いつまでも終わりそうにないですので、とりあえずこの辺で。。
(いつまでも終わらないのも、津田くんらしさですね ^^;)




同じカテゴリー(リアルタイム更新)の記事画像
第14走者(16:45)阿部 大
第13走者(16:30)=平間 徹也
第12走者(16:15)=畠山 茂陽
第11走者(16:00)=鈴木 圭介
第10走者(15:45)=山崎 賢治
第9走者(15:30)=坂上 英和
同じカテゴリー(リアルタイム更新)の記事
 第14走者(16:45)阿部 大 (2023-01-07 17:06)
 第13走者(16:30)=平間 徹也 (2023-01-07 16:51)
 第12走者(16:15)=畠山 茂陽 (2023-01-07 16:39)
 第11走者(16:00)=鈴木 圭介 (2023-01-07 16:37)
 第10走者(15:45)=山崎 賢治 (2023-01-07 16:17)
 第9走者(15:30)=坂上 英和 (2023-01-07 15:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第21走者 津田祐樹さん
    コメント(0)