2009年09月29日

【10月3日、4日】 伊達なハレの日プロジェクト


▼さて、日々イベントがやってくる楽しくも大変なこの秋。
今週末の10月3、4日はついにあのイベントが開催されます。
9月28日の夕刊に掲載された「伊達なハレの日プロジェクト」。
ファイブブリッジ、シェアカフェバー、センダイ自由大学の合同企画です。
いろんな人にご参加いただければと存じます。

要は、同じ宮城・仙台に住んで魅力ある活動をされているもの同士、
2日間一緒に遊びましょう! というもの。
なかなか別の団体のイベントに参加しづらいものですが、
「大人の文化祭」としてこの機会に一挙に集まって、まずは仲良くなろうというものです。

とはいえ、伊達な仙台人になるための意義深くも楽しいイベント・セミナー・
食事会がいっぱいです。詳しくは、「センダイ自由大学」のページをどうぞ。
http://www.s-jiyudai.com/?p=905
※応募フォームもサイトの中にありますよ。

また、PDFチラシをダウンロードしてお友達を誘って参加してね☆
チラシ版はこちら
http://www.s-jiyudai.com/info/1003.pdf


▼ファイブブリッジの主催は、「着物で伊達なハレの日・仙台てくてく歩き1日ツアー」です。
姉御肌のはづたんこと千葉里子さんと一緒に歩きます。
もちろん、私も着物で歩いていまーす。いろんな人といろんな場所に出没します。
参加者大募集中でーす。リアルタイムブログ更新するので、どこに出没している
かがわかる仕掛けです。参加希望者は畠山(hatake06@gmail.com)まで・・・。


▼イベント満載ですが、その中でも私のオススメは!
3日の午後8時からは、荒町・森民酒造さんで「食の生産者のハレ舞台」。
居酒屋三陸おさかな倶楽部の津田店主による石巻産の新鮮刺身を中心に、
名取閖上・佐々直の秘蔵っ子佐々木くんが、かまぼこならぬ「凸凹串(でこぼこぐし)」として、
新感覚のかまぼこの食べ方をノリノリの音楽に合わせてライブパフォーマンスします。
あべかまのひょうたん揚げに追いつけ、追い越せ! ですね。
http://www.s-jiyudai.com/?p=880


▼4日、日曜日は、朝8時からの「朝かまで朝チャージ」として、
同じく佐々直・佐々木くんのかまぼこにをなんて若林区の伝説のパン屋・ガトーローヤルの
バターロールパンにはさんだ創作朝ごぱんを提供いたします。
さらに、明成高校のカリスマティーチャー高橋くんも高校生を連れて登場。
シェアカフェさんでミソデスマイルなお味噌汁が味わえます。
うちの経済記者クラブの若手イケメン記者・吉江くんもニュースづくりの現場に立ち会います。
http://www.s-jiyudai.com/?p=884

▼ファイブブリッジには4日の10時15分に集合しましょう。
きもの日和の千葉里子さんと行く着物で仙台てくてく歩きです。
楽しく伊達なハレの日プロジェクトを中心に仙台の街を1日楽しく歩きましょう。
もちろん私も着物で合流、ワイワイガヤガヤとそぞろ歩いて街の魅力を再発見しませんか?

▼午前中は、いつもチャーミングな東北工芸の佐浦みどりさんも講師として登場。
戦国バサラとコラボした玉虫塗りの絵はがきの商品開発秘話とこれからの
伝統工芸品の魅力が聞けますよ。
http://www.s-jiyudai.com/?p=891

▼お昼ごはんにも素晴らしい方がわざわざ栃木からシェアカフェさんにハレの日ランチを
持って運んでいただきます。実は仙台出身の中村さんの欧風カレーをこのハレの日だけに
アレンジして「仙台カレー」として代表すべき自信作だといいます。
シェアカフェバーの代表の丹野くんに「どんな味なの?」と取材すると、
「まずは、絶対食べてみて下さい。私が味は保証します。」と豪語されています。
限定30食なので今すぐ私までご予約を! なんだか今からよだれが出てきました。
http://scb.air-rise.jp/

▼さて、午後もシェアカフェさんでのワインソムリエによるワインセミナー、
夜は勝山さんでの最高級のお酒とピザのマリアージュなど、
他にも言い尽くせないことばかりなプロジェクトです。

まずは、10月3、4日の日は時間をなんとか割いていただき、様々なハレの日を
演出する仲間を応援、遊びに来てください。

参加するよー、って言ってくれる方は、最上級のおもてなしをするべく事前準備をしたいと
思いますので、ぜひ私までご連絡ください。
お友達をお誘い合わせの上、お待ちしていまーす☆





Posted by Five Bridge at 21:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【10月3日、4日】 伊達なハレの日プロジェクト
    コメント(0)