第十八走者・平間拓也さん

Five Bridge

2013年01月05日 18:44





第十八走者は、平間拓也さん。

ざおうハーブの拓ちゃんが語るのは、
弟のヒラードと同様に、ハーブとは全く関係なく
「広島カープファン的プロ野球の楽しみ方」。

オーナーはいるが、親会社による赤字補てんをしない。
なので、常に黒字経営。
だから、総年棒は12球団で一番安い。
FAでの補強が難しく、生え抜きが基本。

平間さんがファンになった頃は強かったカープも、
それ以降は、主力が多数流出して15年連続Bクラス。
でも、カープファンなのは変わらない。

そんな平間さんが考えるカープファンの魅力は、
・年棒が安くても頑張っている選手(けなげさ)
・自前で育てる選手の成長を見守る楽しさ
・突出した個よりは、チームで勝つスタイル
・選手たちがピュア(すれてない、すぐ悔しがって泣く)

平間さんの好きなカープのエピソードは、
・前田のヒーローインタビュー拒否
・浅井の引退試合
・緒方引退試合の木村拓也センターフライ
・尾形涙のホームラン
・今村の涙と大竹の慰め
・広池の内野安打


カープファンの楽しみ方は、
・最大の補強はドラフト。ドラフトは要チェック。
・若手は長い目で。小さい失敗に目くじら立てない。
・今の選手のよいところを見て、未来図を楽しむ。
・たまに昔の選手を思い出して感慨にふける。
・選手それぞれの物語を楽しむ。


そんな平間さんのカープ愛あふれる主張でした☆
(会場は大爆笑の嵐でした)

あ~、こういうのをとことん熱っぽくしゃべるのが
ブログロックの醍醐味かなと思いますね(^^



関連記事