スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2011年04月20日

3.11大震災SayYen!白石/竹鶏ファーム・志村兄弟

被災地でふんばる企業商品の応援注文のお願いです。

≪SayYen!パーソン vol.4≫
★竹鶏ファーム・志村竜海くん&竜生くん★

宮城県白石市福岡深谷字児捨川向1-2
電話 0224-252814 FAX 0224-25-2865
http://www.taketori-monogatari.com/
taketori@vesta.ocn.ne.jp



【SayYen!オネガイ商品】

竹から生まれたタマゴ「竹鶏物語の直送便」


http://www.taketori-monogatari.com/ネットで注文/



1980円~5500円

【SayYen!注文のシカタ】
商品はFAX・ネットでご注文いただけます。

http://www.taketori-monogatari.com/ネットで注文/

電話 0224-252814 FAX 0224-25-2865
http://www.taketori-monogatari.com/
taketori@vesta.ocn.ne.jp

【私がイマスグSayYen!したいワケ】

私が竹鶏物語の卵に出会ったのはかれこれ6年前。
仕事先の仙台市内のホテルでシェフから卵の由来を聞いた時でした。
なんだか卵に対する愛情がめちゃくちゃあるなぁと感じたのでした。

そうして昨年蔵王のお菓子屋さんアトリエデリスさんで竹取物語を配達する
志村社長にようやく出会ったのでした。「なんで俺は卵を配達しているか」
なんて哲学的なことをつぶやきながら自ら車で配達している姿に尋常じゃない人
だなと思っていました。

蔵王ハーブの平間くんつながりで、強面の社長ともなんとか打ちとけ合い、
農家のこせがれネットワークつながりで、白石に帰ってきた次男の竜生くんと
ミーティングをしたりお酒を飲む内に「父があんまり楽しそうに仕事をしている姿を見て
稼業を手伝いに戻りました」との話に私もケーキ屋のこせがれとして、
継ぐことなく終わったことのせめてものの償いで応援するようになったのです。

お兄ちゃんの竜海くんとも丸の内朝大学の集いで出会い、話すよりも本質的なことを
まとめ書いて伝える力がある人だなあと年齢は違えども尊敬する方です。
今後は島根で地域プロデュースの修行に入るようですが、さらにデッカクなって白石に
帰ってきてくれることでしょう。

白石にできた直売所も備えるNPO法人小十郎まちづくりネットワーク「小十郎の郷」
を拠点に、地域になくてはならない人=「竹鶏ファミリー」を増やしていきたいですね。

NPO法人小十郎まちづくりネットワーク「小十郎の郷」
http://kojyuronosato.jimdo.com/

【竹鶏ファームこせがれ志村兄弟からのメッセージ(4月4日)】



今回の東北関東大震災(東日本大震災)でお亡くなりになられた方々の
ご冥福をお祈り申し上げます。また、僕たちと同じように、東日本大震災の
影響を受けた方々、今の避難所生活されている方や自宅が半壊/全壊
してしまった方、あげればきりがありませんが、多くても少なくてもこの震災で
被害を受けている方々、一緒に頑張りましょう!

竹鶏ファーム一同は、幸いにも運よく今回の大地震で無事でした。
母屋の瓦はだいぶ落ちていて、家も雨漏りする箇所がありますが、
毎日被災してるのにもかかわらずファームのために来てくれる家族とスタッフが
無事で、どうにか毎日やっていけます。

宮城県白石市は早くも徐々に復興の兆しが見えてきているのかなと思います。
もちろん、4月2日現在でも、白石市内に自宅が全壊/半壊している地区もあり、
家に帰れずに避難所生活をしている方もいます。
僕らは資金、人数、組織などは乏しいですが、3.11の同じ時刻に被災した者として、
自分が何かできることはないかと考えています。
もし、何かしらのアイディアやアクションを一緒に取れる方がいましたら、
お力添えをお願いします。

  


Posted by Five Bridge at 21:12Comments(0)畠山理事長の叫び!