スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2010年06月26日

第7走者 畠山茂陽さん


第7走者の畠山さんからは、
4年間を振り返るスライドショーを披露。



画像と音楽を組み合わせることで
より伝えたいメッセージが伝わりやすくなりますよね、
との畠山さんの主張です。

東京にいた時に竜馬の足跡をたどったり、
地方新聞社ネットワークを使い、全国各地の
面白い動きをウォッチしたり、人に会ったり。

改めて、ホントに幅広い動きをされていますねー。


ということで、畠山さんの4年間の振り返り終了。
畠山さんのこれからの4年間は後半戦で!

  


Posted by Five Bridge at 14:19Comments(0)

2010年06月26日

第6走者 山田康人さん


第6走者は、このブログロック記録者の山田です。
(なので画像なし)

ちょうど4年前は、気仙沼にいて、
ブログをはじめたり、気楽会を立ち上げたり、と
今の原点につながるようなタイミング。

その後、東京を経て、仙台に。
その間に生まれた一つ一つのつながりが、
気がついたら思いがけないところから上手くつながり
形になってることが多いなと感じる4年間でしたね。


なんかちゃんと話すことまとめてなかったので
ダラダラとよく分からない語りになっちゃいました(^^;
(反省、反省)

  


Posted by Five Bridge at 14:13Comments(0)

2010年06月26日

第2部スタート!


13時30分ちょっと過ぎから第2部がスタート。





午後イチで蔵王ハーブ農園の平間さんも来てくれました!

  


Posted by Five Bridge at 14:04Comments(0)

2010年06月26日

ランチタイム


お昼は、FB近くの竹屋食堂にて。



お腹いっぱいになったら眠くなりましたね。。(^^;

  


Posted by Five Bridge at 13:30Comments(0)

2010年06月26日

午前の部、終了!


非常に濃い午前中でしたね。
12時を過ぎたので、これで午前の部は終了です。



午後は13時30分からスタートになりますよ!!

  


Posted by Five Bridge at 12:23Comments(0)

2010年06月26日

第5走者 石塚人生さん


第5走者は、石塚人生(ひとせ)さん。



なんと先ほどの山崎さんの大学の同級生。
今は新聞社の記者さんをされています。


小さい頃から、相撲のTV観戦を欠かさなかったり
また、ロードレースをやっていたりと非常に多趣味。

その中で、大事だと思っているのが「はまり力」。



むのたけじさんという、秋田で独自に数十年も新聞を
発行されている人のことを知ったことから、
延々と人生をかけて一つのことを突き詰めたいということ
目指したのが新聞記者だったそうです。


子どもが幸せになる記事を書きたい、という思いがあり
自らが幼児教育ボランティアとして、医療現場を見ながら
医療専門の記者として活動されてきたとのこと。

これからもその「はまり力」をいかして
自分が幸せになりながら、人も幸せになる記事を
書くためには、現場にいなくてはいけない、ということで
管理職を断り、今も現場で汗を流しているそうです。

これまでの幼児教育を見てきた経験・積み重ねを生かし
近い将来にそれに関する本にしてみたいとのことでした。

  


Posted by Five Bridge at 12:17Comments(0)

2010年06月26日

第4走者 伊東徹也さん


第4走者は、伊東徹也さん。



前走者の佐藤貴繁さんのお仲間がまさに伊東さん。

生まれ育った長野県から仙台に来たのが1998年。
途中、東京・渋谷で働いていたそうですが、
環境の良いところで生活をしていたいという思いがあり
仙台に拠点を移り、根を下ろすことを決意されたそうです。


東京のビジネスセミナーで先生に紹介されたのが
さきほどお話されたチーム仙台活性化の佐藤さん。

会った直後から、しげちゃん、てっちゃんと呼び合うなど
非常に思いや感性が合う良い出会いだったとのことで
出会ってから1ヶ月くらいでセミナー開催につながったそうです。



今後は、8月25日に「降りてゆく生き方」という映画の
上映会&トークイベントを企画されており、
それと連動する形で、有志で自然農法などを学んだり、
具体的なアクションにつなげていきたいとのことでした。

そんな様々なアクションをしながら、
今後の方向性を見つけていきたい、という伊東さんでした。


他にも続々とイベントなどの企画が立ち上がっており
今後のチーム仙台活性化の動きが楽しみですね☆

  


Posted by Five Bridge at 12:03Comments(0)

2010年06月26日

第3走者 佐藤貴繁さん


第3走者は、チーム仙台活性化の佐藤貴繁さん。



4年前は、札幌で生活習慣病の研究をしていた佐藤さん。


その後仙台に生活の拠点を移し、
研究だけをする生活に疑問を感じたとのこと。

それから研究と全然関係の「起業」の勉強を始め、
東京にセミナーを受けに行ったりもしていたものの
交通費を払って毎回東京に行くのはやはり大変。



その中で、同じような思いを持っていた仲間に出会い、
チーム仙台活性化」として立ち上げて、2010年3月に
仙台で初のセミナーを大成功のうちに開催!

それを通じ、たくさん人に出会い・つながったので
これからも農業や起業家マインドの育成など、
様々なセミナーや活動を行っていきたいとのことでした。

また、ただセミナーを受けるだけのところから、
どう行動への一歩に移すことができるか、というところ
にも動きを進めていきたいとのことでした。

  


Posted by Five Bridge at 11:43Comments(0)

2010年06月26日

さらなる参加者!


渡辺一馬さんと、




社会人1年目・鈴木タイチくんも到着。



まだまだ増えますよー!(たぶん)

  


Posted by Five Bridge at 11:22Comments(0)

2010年06月26日

第2走者 山崎賢治さん


第2走者は、役に立つ役人・山崎賢治さんです。



以前していた起業家支援の仕事を通じて
たくさんの社長さんに会い、自分の存在証明とは何か、
ということを強く意識するようになった、という山崎さん。

起業家を応援する中で、今いる人を応援するだけでなく
起業するような人を次々と生み出していく社会にして
いかなくてはいけないということに気づき、その頃から
起業家教育に取り組んでいました。



ただその中で、そもそも何かやりたい、社会にコミットしたい、
という思いはどこから生まれるのだろうかという中で、
愛知の「サマーセミナー」に出会いました。
(高校生に向けて1日で1000講座を開くイベント)

ひたむきに何かに取り組んでいる人、
その存在証明を果たしている人に触れることで
そこから火がつき、呼び起こされるものだと気づき、

だからその機会づくりを仙台・宮城でやりたい、と
始まったのがせんだい・みやぎオータムセミナーであり、
それがNPOハーベストの活動につながっていきます。


これまで4年間はそういった仮説をつくり、検証してきたので
これからの4年間は、NPOハーベスト・キャリアセミナーの
取り組みを宮城県全県で行っていきたいとのことでした。
(そのためにキャリアセミナー講師を2000人にするぞ!)


  


Posted by Five Bridge at 11:19Comments(0)

2010年06月26日

新たな参加者が登場!


新たな参加者が3名来てくださいました!
(午前中にこんなに来るのは初めて?!)





ファイブブリッジに初めて来ていただいた方なので
畠山さんから、そもそもファイブブリッジとはなにか、
そもそもブログロックとはなにか、をまず説明。

まだまだ新しい参加者の方を待ってますよー!!

  


Posted by Five Bridge at 11:00Comments(0)

2010年06月26日

第1走者 津田祐樹さん


記念すべき第1人走者は、
三陸おさかな倶楽部の津田祐樹くん。



いつものブログロックでは夜語りの常連の津田くん、
珍しくお店の開店前に寄ってってくれました。

なので、トップバッターとしてエントリー☆


まだ20代と若いのに、Mr.修羅場ともいうべき
数々の修羅場をたくさん経験してきた津田くん。



そのおかげで(?)、幸せの沸点がものすごく低い、
それが良かったと語ります。

※話の詳細はここでは書けませんのであしからず(^^;


話は原点を遡るうちに
津田くんの大学4年間に及びます(いきなり脱線?!)。



さすが津田くんはいくらでもネタが出てきますね。
予定時間の15分をはるかにオーバーし、前半戦だけで30分!(^^;


これまでの4年間は、
五橋でのお店の営業やまちづくり活動などをしながら
色んなつながりができたもの、まだ全然お金になっていないと。

これからの4年間は、今までの蓄積を元にして、
しっかり稼いで、きちんと地域にお金が落ちるような
事業化を図っていきたいとのことでした。

  


Posted by Five Bridge at 10:55Comments(0)

2010年06月26日

ブログロック、スタートです!


畠山理事長の挨拶により、
第6回目のブログロックフェスティバルがスタート!



今日のテーマは、ファイブブリッジ4周年にかけて
「これまでの4年、これからの4年」です。

一日中やってますので、
ぜひ大勢の方のお越しを待ってまーす!

  


Posted by Five Bridge at 10:23Comments(0)

2010年06月26日

開始前の来客!


ブログロックフェスティバル開始直前に
○たけ・石山さんが顔を出してくれましたっ。





このあと詩吟の大会があるんだそうです。

激動の4年間、ぜひまた語りに来てくださいね~☆

  


Posted by Five Bridge at 10:20Comments(0)

2010年06月26日

FB4周年記念☆ブログロックフェスティバル!


26日(土)にファイブブリッジで
「ブログロックフェスティバル世界大会」というイベントをやります。
(なにげに今回で6回目となります)

簡単に言うと、一日中かけてクレイジーケンバンドの
「オレの話を聞け~!」的な自分ならではの哲学・主張・人生について
20人以上の人にリレートーク形式で語ってもらおうというもの。

自分の語りたいことを語り、仲間の語りを聞く、という
本当にシンプルなスタイルですが、それだけにおもしろさのあるイベントです。

※前回、前々回の様子は↓をご覧ください。
 http://fivebridgeblog.da-te.jp/d2010-01-09.html
 http://1uma.jugem.cc/?day=20090523

今回は特に、ファイブブリッジ設立4周年とかけて、
「これまでの4年、これからの4年」という統一のテーマを
設けましたので、それに合わせてお話いただきます。

これまでの自分がやってきたことの振り返りと
これから自分がやっていくことの整理・宣言として。

今が何かしらのターニングポイントかな、と感じている人には
自身の考えや思いを確かにする意味でも、
人に宣言して様々な共感者・協力者を得る意味でも
非常に良いきっかけとなるのではないかと思います。

午前・午後・夕方・夜と、どの時間帯でもOKなので
よろしければ、ぜひブログロックしにきてください!
もしお話いただける方は、エントリーしていただけると嬉しいです。

※現在確定のブログロッカーです。
 マスコミ関係者複数名、地域づくりリーダー、飲食店オーナー、
 映像プロデューサー、県内各地の若手農家、自治体職員、
 不動産会社社長、IT会社社長、フォトグラファーなど。

もちろん聴講希望も承っていますので丸一日とまでいかなくても、
都合のよい時間帯だけでも構いませんので、ぜひご参加ください。


今回はリアルタイムのブログ発信に加えて、
ユーストリームでのライヴ中継を予定しています。お楽しみに!


★6月26日(土)【10時~18時】

ファイブブリッジ4周年記念「ブログロックフェスティバル」

主催/ファイブブリッジ・プロジェクト

▽おかげさまでファイブブリッジは、4周年を迎えることができました。
 ちょうど大学を卒業する年月が経過しました。
 新しいステップに向かうべく、ヒューマンヒストリー豊かな野望あふれる
 ブログロッカー(個人発信型主張者)を募集しています。

 様々なアイデアや夢を語る同志が一同に会し、
 次代を切り開く活動を実践し、その痕跡を永続的に残していきましょう。
 我こそは「ブログロッカーに!」という方は、
 「タイトルとプレゼンテーション概要」を明記して今すぐご連絡を。

 もちろん聴講希望者もぜひお待ちしています。


  

Posted by Five Bridge at 07:29Comments(0)